

10分昼寝

 毎朝お弁当を作るので、5時やら6時やらに起きる。夜は夜で部活から帰る次男が10時や11時だったり、バイト帰りの長男が1時過ぎだったり。本当に眠いと椅子に座っていてもちょこっと寝入ったりするのだが、布団に入っても5時間以上続けて寝られることはまずない。
 幸いなことに、ちょっと昼寝、というのが得意である。目をつぶりさえすれば、絶対にすぐに眠れる。昼間寝るなら30分前後が効果的とよく聞くが、そんなに時間はなかなか取れない。5分10分、いや3分でもずいぶんすっきりする。
 生徒がつっかかりながらちんたら弾いているのを聞くと眠くなるし、1週間全く練習してこなかった生徒、屁理屈こねまわしたりこちらの言ったことに従わない生徒と楽しくやるのには、睡眠不足では絶対に無理。だって、優しくなれないもの。で、最近はレッスン前にほんのちょっと昼寝する。たいていは目覚まし(携帯のヤツ)を10分か15分後にセット。目覚ましが鳴る前に起きることも多いし、目覚ましで起きても気分はすっきり。
 でも、1ヶ月に1回くらいは、夜「明日は何時に起きてもOK」って、目覚ましをかけずに眠れる日があるといいのになあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
