スポンサーサイト


柔道着

 6月から柔道を始めた末っ子、週に3回の練習に行く。帰ってきたら柔道着の洗濯。分厚くてごわごわの生地を部分洗いするわけもなく、ただ洗濯機で回していたが、だんだん黒ずんできた。
 みなさんはどうしているのかと思い「他の人の柔道着も黒くなってきてるの?」と末っ子に聞いたところ、「みんなのは、やつれているよ。」と答えた。うむむむ、、、そうか、子どもの柔道着なんて、すぐ大きくなって着られなくなるから、お互いにお下がりの回しっこををしてるわけね。確かに、初めてのとき、道場でお借りした柔道着もそぜてくたくただった。
 合宿のとき、洗い替えに安い柔道着も買ったのだが、「薄いのは、投げられたときに痛いから。」と、分厚いほうを着て、汗だくになっている。うちの柔道着もやつれるくらいせっせと練習して、せいぜい上手になってください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

胴着

吃驚しました。 うちのしたの娘も、6月より公園脇の武道館で空手を始めていたので(@_@)。私は学生時代の必修で柔道しかしたことがなく空手着と柔道着 が違うことさえ分かりませんでした(笑)。
それはさておき、やはり襟元は汚れます~。3ヶ月目になって目立ち始めました。
うちはとりあえず上履き用の洗剤を襟元にぶちまけて つけおき(置きざり?)にしてみたら
意外にキレイになりました。
でも、柔道の場合 襟の取り合い が勝負だし おのずと汚れる&スレスレのボロボロになっていく運命かも?ですね…。
長々すいません

めたこさん、お元気ですか

リコーダーのコンサートのご案内をいただいたり、ありがとうございます。
そうですか、娘さんも武道館に通っていらっしゃるんですね。うちの子はぼちぼちとのんびり柔道やってます。熱心な子は小学生の部のあとおとなの練習にも参加したり、出稽古に行ったりしていますが、ヤツはちゃんちゃんと小学校の部週3回だけです(それも、時々休みます)。
おかげさまで、柔道着はお下がりを何着もいただき、「柔道やってるなら」というお申し出も数件。ありがたいことです。ただ、ヤツが中学校に入ってからも続けるのかどうかが謎なので、やみくもにいただくのは控えています。
本当に、どこまで続くのやら。1代でスレスレのボロボロになるくらい、がんばってほしいものです。
プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
