スポンサーサイト


土佐清水

 土佐清水でお世話になったビジネスホテルは、漁港に隣接していた。というより、漁港そのものだった。ホテルのフロントというより中小企業の入り口みたいな一間ほどの受付には、長靴はいて釣りに出かけそうなおいちゃんが、3匹のトイプードルと一緒に座っていて(いや、トイプードルは座ってばかりはいなかったが)、非常にアットホームな歓迎を受けた。食堂もない宿なので、「朝食は何時に部屋に届ければいいか?」と聞かれた。おおっ、これはルームサービスではないか。部屋はこぢんまりしていたが、清潔で気持ちよかった。
 外気が心地よかったので、窓を開けて寝た。ホテルに面している道路の向こうは小さな入り江。朝3~4時には漁船が出航するエンジン音。6時頃には戻ってきて、船の横で井戸端会議。元気な声がよ~く聞こえたが、何をしゃべっているのか、方言がよくわからない。すごく楽しそうだったけど。6時半には、近所の子どもか、バケツと釣り竿を持ってやってきて、船と船の間に足をぶら下げて釣りを始めた。これが、ホテルの窓からの景色。
100926_0646~01

 おいしい朝ご飯を食べて、ホールに入る前に足摺岬までドライブした。これまたなかなかな峠道。でもさすがに観光地なので、朝からたくさんの観光客やらお遍路さんやら。天気がよく、水平線はくっきり丸く見えたし、海は雄大だった。
 100926_0811~01
ジョン万次郎もいましたよ。100926_0819~01

 大きなホールにどのくらいの方がみえるのか心配したが、担当者の努力もあって人口から考えればずいぶんたくさんの人が聞いて下さった。
 公演後は車で高知市内へ。飛行機の最終便には間に合わないので、もう一泊。とってもおいしい夕食を食べた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
