スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にぎわっています

 10月も半ばを過ぎ、小学校でも読書月間である。先日から1年生への貸し出しも始まり、図書室は1年で一番忙しい時期。
 図書ボランティア(読み聞かせではなく、ひたすら図書室の整備)は、休み時間の貸し出しの補助も大切な仕事。児童図書委員さんたちも奮闘中だが、押し寄せる利用者にたじたじである。カードの書き方もよくわからなかったり、自分の代本板がどこにあるかわからないだの、「○○」という本はどこ?だの。人気の本の棚はすぐにぐちゃぐちゃになるし。一時は、バーゲンセールの会場のような混雑である。
101021_1034~01

101021_1034~02でも、休み時間に自分の意志で本の貸し借りのために、こんなにたくさんの子どもたちが図書室に押し寄せるのは、ボランティア冥利に尽きる話である。今日は、3人のボランティアでお手伝いした。
 残念ながら、うちの子の小学校は図書室が狭くて、本が読める椅子も1クラスぎりぎりである。せめて、楽しいスペースにして、みなさまのお越しをお待ちしましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。