

修学旅行 土壇場

 明日から修学旅行の末っ子、お菓子は500円以内。二つに分けて袋に入れてこいとある(1泊2日だから)。友だちと買いに行きたいと言っていたが、午前中にソフトボールの練習に行ったら、みんなもう買ってしまったそうで。「お菓子は前の日に買うものだと思ってたよ。」とぼやいたが、私もそう思っていた。
 しかたなく(?)、午後から私とお買い物。お菓子屋さん、ドラッグストア、コンビニ2軒を巡って、やっと納得のいくお菓子を集めた。本当に500円以内だという証拠に、レシートもちゃんと持っていた。
 「二日間でそんなにたくさんのお菓子を食べるなんて、オソロシイ。」と私が言ったら、「だいじょうぶ、友だちと交換するから、全部は食べないよ。」と言う。おばか!!!友だちからもらったのを食べたら、同じだよ。

 持ち物の用意も自分でしていたが、「長袖・長ズボン」と書いてある。日光が寒いのはわかるが、学校では冬でも半袖・短パンの体操服で過ごしているんだから本人次第じゃないの?とぶつくさ言いながら、長いズボンを引っ張り出した。まだまだ毎日短パンを履いているのである。ところが、長ズボンは全部着られなかった。幅がパンパンで
 あわてて、10時まで開いているスーパーへ直行。夜の9時半の男子衣料品コーナーは人影もまばら。でも、ズボンを見繕っていたのは、、、同じクラスの修学旅行でも同じ班の男の子のお母さんだった。「履かせてみたら、どれもつんつるてんで。」と、はみ出したモノの縦横は違えど、ギリギリに焦る気持ちは同じ。アチラはかっこいいGパンなんかを物色していたが、こちらはとにかく幅のたっぷりした田舎臭い「ズボン」を購入。
 お互いに「よかった、こんなに土壇場になってバタバタしているのがうちだけじゃなくて。」と思いつつ、別れた。こんなことなら、お菓子を買うときに衣料品コーナーにも連れて行けばよかった。

 天気はイマイチだけど(末っ子の作ったてるてる坊主が雨に濡れている)、明日から待ちに待った修学旅行。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
