

お兄さんのおかげ

 先日おばばんちに行ったとき、プールで出会ったお兄さんから平泳ぎをおそわったと書いた。昨日は小学校のプール納め。次男は何日も前から楽しみにしてた。泳ぎの検定もあるのである。
 夏休み前の次男は、クロール3級、平泳ぎ3級だった。3級はクロールだと「50mを1分5秒以内で泳げる」、平泳ぎだと「50mを1分15秒以内で泳げる」である。2級はそれぞれ「48秒以内(なんでこんなに刻んでいるのかは不明)」「1分以内」になる。次男は、53秒で泳いだクロールを何とかする気はなかったらしいが、平泳ぎはがんばりたいと思ったらしい。
 さて、お兄さんの威力は絶大だった。なんと50mで自己記録を10秒縮めて56秒となり、晴れて2級に昇格した。先生にも、「おっ、早いじゃないか」とほめられたそうな(もちろん、早い子はもっとずっと早いが)。めでたしめでたし。でも、50mで10秒と言ったら、5mで1秒ずつ早くなった計算になる。それは本当にすごいなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
