

厄日

 朝起きたらと~っても調子が悪かったので、20分だけよけいに寝て、急いで起きた。本当にごめんだけど、次男のお弁当はおむすびだけにさせてもらって、もちろん洗濯もできないし、末っ子に食器洗いなんぞを頼み、7時頃家を出た。
 本番前、ドレスに着替えようとしたら、チャックが上がらない。まだ新しくて着るのは3回目なのに。無理して閉めようとしたら壊れてしまった。本番10分前に糸と針でちくちく縫った。幸いチャックは左脇下だから、お客様には見えないぞ。でも、本当に焦って、間に合うか間に合わないか、ドキドキした。
 午後の本番中、ダンナの伴奏のとき、咳が止まらなくなって、ところどころ咳き込んだ。気を取り直して、自分の独奏(練習曲「革命」)に入る。前半で、ポトッと何かが落ちた。頭のおだんごとして着用しているつけ毛である。しかも客席側に。つけ毛は二つつけているので、一つ残っていたらまだしも、両方落ちたら、カツラを脱いだ人みたいになってしまう。いくつ落ちているか、弾きながら確認はできない。何がなんだかよく覚えていないけれど、これで演奏も失敗したら目も当てられない、と必死で弾き終わり、立ったときに急いでピアノに映る自分を確認。よかった、一つは残っていた。お辞儀をして(もう一つが落ちないか、はらはらした)、つけ毛を拾って、退場。
  
 今日は絶対に厄日だぞ。と、しょぼくれながら帰宅した。ご飯を作る気力もなく、家族で中華料理屋に行き夕食をすませた。そのあと、ぐだぐだしながら洗濯と後片付け。
 夕ご飯がおいしかったのだけが、救いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
