スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連絡網

 先日仕事で出かけていたときに柔道クラブの連絡網が回ってきたらしく、メモしたものを発見した。少し前亡くなった先生についての連絡だった。
 その先生が亡くなったことは、末っ子からも友だちのお母さんからも聞いていた。しばらく前から療養中とのことで休んでいらした。末っ子が6月に入団したとき、柔道場の隅っこで、まずは帯の締め方、お辞儀の仕方、正座の仕方からていねいにマンツーマンで教えてくださった紅白帯のおじいさん先生である。受け身の型も、脇についてていねいにていねいにご指導いただいた。「なかなか筋がいいって、ほめてもらった。」と喜んで、がんばれそうだとやる気を引き出してくださった。おだやかで、物腰の静かな先生だった。ご冥福をお祈りしています。

 ところで、そのメモだが、「ゆうしで、500円をこうねんとして、ふうとうに入れて持ってくる」と書いてあった。もちろん『香典』である。心配になって、「この連絡網、後ろの人にまわしたの?」と聞いたら、ちょっとえっへんという感じで「本当は、おとなの人に伝えてもらってくださいって言われたけど、おれがちゃんと回しといたから。」といばってみせた。
 次の人は「こうねん」と聞いて、絶対に笑っただろうな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。