

今日のおかず

 うちの真向かいには、たいそう役に立つディスカウントショップがある。何でも安いし、10時まで開いているし。今日そこに行ったら、賞味期限が近いので処分価格のピザ用チーズが300gで、30円。思わず買って、今夜はピザに決めた。おいしいベーコンもあるし、野菜を載せて作ろうと思った。ところが、夕方レッスンが終わって見たら、強力小麦粉をきらしていた。慌てて買いに行ってピザ生地を作る。子どもがささっとお風呂の用意をしてくれたので、風呂場で発酵させながらトマトソースを作り、あり合わせのものを載せてピザになった。久しぶりだったので、子どもたちもたくさん食べた。
 エコライフの基本は「買い物に行くとき、買うものを決めていく」だそうだが、献立を決めて材料を買う人って、そんなに多いのかな。私も買い物に行く前に、スーパーのチラシを見て(!)、おかずを決めることは多いけれど。

 ところで昨日のブレスレット。娘と次男はさっそくつけてくれたが、次男がつけたときミサンガよろしく、願い事をした。曰く、「お父さんに怒られる回数が減りますように」だって。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
