スポンサーサイト


地震 その2

 テレビはず~っと地震のニュースである。被害がどんどん広がって、痛ましい限り。
 次男と友だちは弁当を持って7時半くらいに家を出た。やはり高校の卒業式はあったし、そのあとの部活も普通にあった。なかなかな人々である。
 私は関わらない演目だが、会社で受けている明日のコンサートも中止になった。というか、コンサートを含むイベントそのものが中止になった。このイベントは「絵本フェア」で、たまたま私の妹も一角のブースを徹夜で準備していた。全然気付かなかったが、同じイベントにかかわっていたらしい。中止になって、やむを得ないとはいえ残念なことだ。
 さて、私も明日はソルフェージュ6年生の修了式を予定していたが、延期した。また明日レッスンにくるはずだった生徒の家は(茨城県笠間市)、今も電気と水道が使えないらしい。携帯電話も全くつながらない。最寄りの電車は今も不通とのことで、もちろんレッスンはお休みになった。

 我が家では、もうじたばたしても仕方ないと、午前中は末っ子とダンナと3人で近所の温泉に行った。すごく空いていた。いつもは人気で混雑している炭酸風呂も貸し切り状態で、あとからきたおばさんもびっくりしていた。
 近所のショッピングモールも本日休業。交通整理のおじさんだけが、入って行こうとする車をさばいていた。
 うちのマンションのエレベーターは、午後になってやっと回復した。ずいぶん運動させてもらった。

 末っ子は、午後から友だちと遊びに行った。小学校の校庭で遊び、校内に置いて来たコートと家の鍵を持ち帰った。それなのに、ランドセルはそのままに。「だって、持って帰ったら宿題しないといけなくなるから。」との弁。しかも、運動靴を忘れて、未だに上履きで歩き回っている。やれやれ。

 半分笑い話のような地震話をしていられるのは大過なくすんだからで、大きな被害を受けた地域はひたすら祈るしかない状況だと思う。本当に、少しでも被害が少なくなりますように、行方不明の人でも「この人、いましたあ!」と言えますように。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
