スポンサーサイト


引き続き

 輪番停電ということで、我が家がどのグループなのかさっぱりわからなかったのだが、昨夜知人がメールで「私たちはグループ4ですよ。」と教えてくれた。今日は13時50分から17時30分まで停電の予定だった。

 午前中は小学校の図書ボランティアに行った。図書室がどうなったか心配だったし、年度の終わりでまとめの会の予定だった。たいへんな中、たくさんのお母さんがいらしてくださった。図書室は大過なく、すでに先生が散らかった本を片付けてくださっていた。
 
 お昼に帰って急いで昼食を作り、そのあと2時からレッスンの予定だったので、スーパーに寄ってから事務所に行こうとした。スーパーは13時半から営業停止の予定だったが「もう、レジがいっぱいで間に合わないから」と13時半より早かったけれど入れてもらえなかった。
 停電になると私のレッスン室は真っ暗なので、ダンナの部屋を急いで片付けた。アップライトだけれどピアノがあるから。地震で散らかったものも片付けた。でも、結局余震もあるし、停電もわからない状態でやってきた生徒は6人中2人だけだった。停電しなかったので、生徒が来るまで自分の部屋で練習して、自分の部屋でレッスンした。

 夕方再度開くスーパーに出かけ、卵と牛乳を買った。卵はたまたまきらしてしまったので(昨日、野郎どもがクッキーを焼いていた)。店内を見て、そうか、みんなはパンと米を買いたいのか、と納得した。もちろん卵と牛乳も手に入りにくいけれど。我が家は、米は運よく30キロをネット購入したばかり。1ヶ月余りは保つはずである。パンも、小麦粉を買い込んでいるから、ホームベーカリーを使えばしばらくは困らない。乾麺もカップ麺もけっこうあるし、とりあえずは安心である。

 小学校では、今日の給食は牛乳と赤飯、コンニャクの煮物(!)だけだった。食材が入らないのだそうだ。明日からは弁当持参である。

 実はウチで飼っているネコ、金曜からほとんどエサも食べないし、少しでも余震があると誰かのベッドに潜り込み、ひたすらビビっている。昨日は少しもどしたりしていたので、病院に連れて行った。ネコは犬より繊細だし、ストレスに弱いということで、とりあえず精神安定剤を処方していただいた。ついでに、おいしいエサなら食べるのではということで、いつもは絶対に与えない缶詰のキャットフードを用意した。薬のせいだか何だか、缶詰の高級(?)キャットフードは食べた。相変わらず、布団に潜り込んでいるけれど。

 ひとつだけ、よかったこと。昨日書いた生徒のお母さんからメールが来て、連絡が取れなかったお父さんとお母さんのそれぞれご両親、海の近くに住んでいた弟さん夫婦・ご友人たちと連絡がとれたそうだ。みんな無事でしたって。ばんざい!本当に、本当によかった。きっと眠れない日が続いていたことと思う。まだまだたいへんな日は続くだろうが、元気なら絶対に乗り越えられると思う。どうぞがんばってください。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
