スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうとう停電

 気温も下がったし電力消費量が増えているから、今日こそは停電がくるぞ~と脅かされていた。隣接する市の生徒さんから、「毎日、きちきちと2時間停電で、ランタン生活です。」と聞いて驚いたが、うちでは今日が初体験だった。6時20分からの第4グループだったが、レッスンの後あわててカレーとアジの刺身、酢の物を作った。7時過ぎ、カレーのルーを溶かしているとき、ぷつっとやってきた。
 真っ暗になって困るかと思ったが、運よく月夜だったのでさほど困らなかった。我が家はすべての部屋に窓があるので(トイレも風呂も)、寒さは厳しいがこういうときに助かる。食卓に懐中電灯一つで十分にやり過ごせた。途中から、そうだそうだと直径7センチくらいのどっしりしたろうそくを持ち出した。以前高校のバザーで、売れ残っているのを(役員だからと)50円で押し売りされたものである。点けてみたら具合がいいではないか。何度も処分しようと思ったが、こんなところで役に立つとは!
 末っ子とダンナは7時半からの「NARUTO」を携帯電話で見ていた。暗くても覚えている曲は弾けるもん、とピアノを弾いてみたり。編み物だってできそうである。やらなかったけれど。ついうつらうつらしている間に、停電は終わっていたのだった。

 これくらいの我慢なら全然平気だから、早く、被災地のみなさんも心地よく過ごせるようになりますように。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。