スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業式

 今日は末っ子の卒業式。朝からまたもや地震があったが、天気もよく、式はつつがなく行われた。
 昨今の流行とは全く違う、すごくオーソドックスな卒業式で、卒業生全員での呼びかけ(?)もなかったし、歌だって、国家、市民歌(?!)、あおげば尊し、校歌のみ。「旅立ちの日に」などは児童謝恩会で先生方の前で歌ったらしい。答辞を読むクラスメートの立派さに、ただただ感動。同じ年の友だちとは思えません。体育館が一気に「そつぎょうしき~」という雰囲気になって、うるうるした。
 夜は、末っ子が前から希望していた通り、寿司屋でご飯を食べた。同級生の家族も来ていてびっくり。「考えることは同じよ!」とそのお母さんに言われてしまった。
 末っ子の卒業式は、私の卒業式でもあり、16年間通った(?)小学校をめでたく修了した。私より長かった人って、前PTA会長くらいだと思う(6人のお子さんをお持ちである)。図書ボランティアも代表は外れて、めでたく「ひら」になった。これからも、のんびりお手伝いはするつもりだけれど。
 大きくなっても末っ子でいつまでも兄弟からいじられているけれど、ずいぶん大きくなったなあ。次男と同じく、学区外の中学校を選んだので、4月からはちょっと遠くまで歩く毎日になる。元気で通えますように。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。