

アクアマリンふくしま

 昨年、末っ子と彼の友だちを連れて、いわき市のアクアマリンふくしまに行った。広くてゆったりした館内でいろんな魚を見た。敷地はそのまま海にもつながっていて、磯辺の生物を観察できるようになっていた。とても楽しい水族館だった。
 そのアクアマリンふくしまが地震でどうなったのか、関東では何にも伝わってこない。みんなそれどころではないしね。でも、海獣は鴨川シーワールドなどに運んだというのは何となく知っていて、夕方そのことをTVニュースで見た。そして、ネットでニュースを見つけた。やはり、全滅なのね。
 地震直後、アクアマリンふくしまのホームページを見たら地震後の更新はなく通常の開館の案内だった。ということは、相当まずいことになっているのだろうと予想していた。それにしても20万匹の魚が全滅するとは。
 いわき市は原発事故で物資を届ける車も尻込みし、たいへんな状況だと聞く。今はみんな魚どころではないだろうが、いつかまた、あの生き物たちに会えますように。
100109_1426~01

100109_1421~02 100109_1344~01

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
