スポンサーサイト


大当たり

 今日は末っ子の中学校の入学式だった。風は強かったけれど桜は満開、午後からだったので午前中はレッスンして、末っ子と昼ご飯を食べて出かけた。
 末っ子は、次男と同じ学区外の中学校を選んだので、同じ小学校から行ったのは5名だけ。その中で3人が同じクラスになった。7クラスもあるからけっこうな確率である。知らない人ばかりの中で、安心したらしい。
 入学式は・・・長かった。2時間みっちりかかって、終わったのが4時半。たまたま順番だったのか、市長さんもいらしていた。そのあと保護者全体への話があり、さらに各クラスごとに親の役員決めである。次男のときは、1年も2年もくじ運よく理事になった。今回こそはと思ったのだが、クラスのほとんど(30名近く)が引いたくじで、見事広報の理事を引き当てた。なんということでしょう?夕方入れていたレッスンもドタキャンして、最後まで学校に残った結果がこれ?私の運は、この学校の役員決めでばかり発揮されるらしい。

 末っ子のクラスの担任は音楽の先生。この中学校には音楽の先生が二人いらっしゃるが、かつて次男がもう一人の先生にたいへんかわいがっていただいた。その先生は今年退職なさったが、担任の先生はよく覚えていらして「弟クンだな、と思いました。」とのこと。次男と末っ子は全く違うキャラだし、「ああ、あの次男クンの弟ね。」と考えられるのは、おそらくかなりのプレッシャーなのだと思う。でも自分で選んだ中学校なんだから、そこは乗り越えるしかありませんね。
 とにかく、楽しい中学校生活が送れますように。
 役員(理事・私のほう)は、楽にやり過ごせますように。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
