スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2段階クリア

 何とかミルクを飲むようになった2匹。問題は、排便がないことだった。獣医さんに見せたときに、「○○ミルクは便が硬くなるから、それ以外にするように。」と言われ、ペットショップでおすすめの○○じゃないミルクを購入したのだが、何日経ってもいっこうにウン○は出てこない。もちろん赤ちゃんネコは自分で排泄できない。ミルクを飲ませるたびに、湿らせたティッシュでお尻をちょんちょんしておしっこを出させていた。本当なら毎日ウン○も出るはずなのだが、全くその気配はない。昨日、さすがに心配になって、また獣医さんへ。「いや、そりゃあ出ないとまずいよ。」とお尻の穴の中を調べてくださった。やはり便が固く、出にくくなっているとのこと。「小さすぎて浣腸もできないから、ミルクに牛乳を混ぜてみて。」と指導された。また、少しずつ固形(といっても缶詰だけど)のエサも食べさせるようにと言われた。
 ネットで調べたら、離乳前のネコを育てていてミルクを与え始めて何日も排便しない、という悩みがたくさん載っていた。1週間も出なかった場合も。やはり、みんなドキドキするんだなあ。人間も母乳よりはミルクのほうが便が固くなるが、ネコも全く同じらしい。
 何だかお腹がパンパンだし、ミルクの飲み方もちょっとなあ、と思っていたが、今日の夜になって黒いほうがころんと一かけのうん○を出した。そのあと、ミルクのときにどちらもう~ん、う~んとがんばって、相当固いものがそれなりに出た。
 やっと、第2段階クリアである。

 糞詰まりだったとはいえ、毎日ちゃんちゃんと体重も増え、300グラムを超えた。もうすぐ引き受けたときの1.5倍になる。本当にあっという間に大きくなるのね。
 家でもともと飼っていたチャコはものすごく警戒して、はじめは2匹の入った箱に向かって「シィー」だの「シャー」だの威嚇して、離れたところにいて近づくこともなかったが、だんだん慣れてきた。2匹が寝ているかごを覗き込んで匂いを嗅いだり、鼻をくっつけたりしている。子ネコがよたよた(ようやく歩けるようになった)向かって行くと、何倍もの体なのに後ずさって、逃げようとする。早く仲よくなるといいなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。