

初風呂

 うちでお世話になっている獣医さんは、ペットを飼う人の趣味的な立場より動物の生理を優先する人である。虫の駆除や予防接種も、無理矢理早いうちではなく落ち着いてから、という主義。子ネコの目やにが気になったので連れて行ったとき、わからないことをあれこれ聞いた。「お風呂はいつくらいから入れてもいいですか?」と尋ねたら、「ネコは風呂になんか入れなくていいと思うけどね。」と言われてしまった。犬と違って体臭も少ないし、いつも自分できれいにしているから確かに必要はないかもしれない。洗いすぎるとシャンプーに負けたりするらしい。
 でもまあ、どうしても入れたきゃもうだいじょうぶだろうとのことで、今日は末っ子がフェルを洗った。先住のチャコは風呂となるとウェ~ンウェ~ン鳴いて大騒ぎするのだが、フェルは何が何だかわからなかったのか、至極おとなしくしていた。でも、お湯につけてみたらこんなにやせっぽち。
   110607_2159~01
 ちなみに、ふつうならこんなにふっかふかなのである。
110607_0959~01
 あわれな姿にみんなで大笑いしたけれど(何となく、宇宙人っぽい?)、シャンプーの香りのほやほやになったからよかった。明日はアルトも入れてやろう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
