スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業

 小学校1年生くらいからず~っとレッスンに通ってきていた女の子が、今月でピアノをやめることになった。現在高2、そろそろ受験の準備があるからという理由である。
 決してちゃきちゃきと練習してくるわけではなかったが、それでもずっと続けていればそこそこに弾けるようになる。1月の発表会ではショパンの雨だれを弾いたが、それなりに仕上がっていた。最後に弾いたのは、パッヘルベルのシャコンヌ ヘ短調。「暗い曲が弾きたい」と言ったので、思いっきり暗くて渋~い曲になった。ちょうど大地震もあって、思いのこもった演奏になった。何ヶ月もかけたが、さすがである。
 今日は、最後のレッスンだった。ここまでがんばったら、習うのをやめても、思ったときに楽譜を見て好きな曲が弾けるんじゃないだろうか。寿退社ではないが、とりあえずご卒業と考えていいかと思う。よくぞここまで続けてくれたなあ。私のほうがありがとうという気持ち。
 中3の妹はまだこれからも続けると言ってくれたし(中高一貫の私立校だから、受験はない)、もしかしたら発表会の連弾でご登場願うかも。まだまだおつきあいである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。