

引退試合

 過日、最後の対外試合のことを書いたが、今日は引退試合だった。最初に日付を聞いたとき、「コンサートだから行けない」と思った。が、明日プリンスリーグの試合があるトップチームが午前中に調整をすることになったので、引退試合は12時キックオフと決まった。スクールコンサートは11時半に終わる。そのあと駒込から南北線に乗り、浦和美園からタクシーで駆けつけた。第1試合の途中だった。
 次男は第2試合だったので、最後の試合を見ることができた。引退試合では、サブチームで引退する3年生がトップチームと対戦する。引退するサブチームのメンバーがホームのユニフォーム。トップチーム(明日の試合に出るレギュラーは参加しなかったけれど)がアウェイのユニフォームで、公式試合と同じ40分ハーフを戦った。他の部員たちは、公式試合の時と同じようにピッチの横から2試合ず~っと応援し続けた。レギュラーは自由解散で帰ってもよかったらしいが、みんな最後まで仲間を応援してくれた。卒業して「伝説のマネージャー」と呼ばれている先輩も駆けつけ、選手のお世話に加わっていた。父母会は公式試合と同じようにのぼりを立て、テントを張って応援した。自分の子どもはトップチームで引退はまだ先のお母さんもたくさん応援に集まってくださった。
       CA3inntai.jpg
 試合の前の記念撮影。左後ろに見えるのは、埼玉スタジアムである。校庭で毎日埼スタを見ながら練習してきたのかと思いながら観戦した。
 試合のほうは1勝1敗。最後に一人一人、顧問の先生と握手した。
 汗と泥にまみれたヤツら、いつも先生の許可をいただいてプールに入っていたらしい。先生は「汚れは落としてから入れ。全裸はダメだぞ。」とおっしゃっているらしいが、注意の前半は気にしていてもフリチンで飛び込むヤツが必ずいるとのこと。今日も試合の後、しばしプールで楽しんで、友だちと「すき家」に寄って帰ってきた。
 帰宅して、封筒を出してきた。中にはちゃっかりとインターハイに向けての寄付のお願いと、次男からの手紙が入っていた。手紙の内容は、内緒です。

 さあ、いよいよ受験生だねえ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
