

産地直売

 今日は、ちょっとしたダンナの伴奏で栃木県二宮町まで行った。次男はサッカー、長男と娘は宿題やら試験勉強で忙しかったので、末っ子だけ連れて出かけた。
 早めに着いたので、いつもダンナが立ち寄る八百屋(でも、サンマも売っていた)で、うちの近所では信じられないほど安い野菜や果物をしこたま買いこんだ。秋ナスは10本で100円、ぶどうのキャンベルなんて4キロで580円である。生食には少し酸っぱい品種だが、ゼリーやシロップにはピッタリ。おまけにピーマン一袋がついてきた。
 笛の音楽隊のリハーサルが終わって、本番まで時間があったので食事がてら外に出て、道の駅へ。こちらはご当地の野菜や果物だけを扱っている。生のトウガラシと花ニラを買った。
 というわけで、今日の夕食には、花ニラと挽肉の味噌炒め、ナスのミートグラタンが。もちろん、それだけじゃありません。他に枝豆、冷や奴、ラム、トマト、カボチャの煮物など。ダンナはまとめ買いのグレープフルーツで焼酎を割って飲んだ。すっかり居酒屋気分。年を取ったら、絶対に地方に住むぞ、と決意を新たにした1日だった。050905_1349~01.jpg
ダンナは、生のトウガラシ(料理にも使ったけれど)を一つ一つつないで干した。うまく乾燥するといいな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
