スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今頃

 高3の次男には、さすがに宿題もほとんどない。でも夏休みは塾に通って高校の補講を受けて、それなりに忙しい毎日を送っている。末っ子には、中学校のちまちまいろんな教科の宿題がのしかかっている。

 夏休みもあと4日となって、理科の自由研究の題材を考えあぐねていた末っ子、「納豆を作る」と言い出した。それって、大豆を水に浸すところから3日間かかる。ええっと思ったが、作ることになった。大豆を煮たら、あとは保温しながら待つだけだけれど、できなかったらどうするの?とはらはらした。
 でも、できましたよ。本来の匂いなのか、はたまた雑菌が繁殖したからか、本当にものすごい匂いがする。他の家族はびびったが、本人は食べてみたようである。さてさて、夏休み最終日だけれど、まだまだ宿題は続いている。

           110831_0811~01
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。