

高知

 土曜日の公演は延期になったが、のんびりしていていてはたどり着けるか心配だからと、金曜日、着陸不可なら羽田に引き返すという条件の飛行機で高知に飛んだ。幸いにも大過なく無事に到着。そのあと、台風の影響で、飛行機は欠航、陸路もほとんど運休になってしまった。
 須崎というところのホテルに入った。台風は高知に上陸したが、台風の西側に当たる須崎近辺はひどい風も吹かず、雨もほどほどだった。
 土曜日には、ダンナにつきあって札所に行ったりした。山の上にひっそりと建つ寺、いや、いつもなら巡礼の人や観光客でにぎわうのだろうが、台風のせいでほとんど誰もいなかった。そりゃそうだよね。私たちはその台風のおかげでオフの日ができて来られたわけだけど。
    110903_0951~01
 こんな山の上に建材を運び、観音像を建立した人たちの苦労を思う。手水場(ちょうずば)も本当に神々しく愛らしい。
          110903_0958~01
 午後には桂浜に行き、龍馬記念館にも立ち寄った。

 日曜日のコンサートは、暖かい聴衆の前で幸せに弾くことができたし、とにかく高知に行くことができてよかった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
