

すっかり秋

 我が家では、数年前にインターネットで購入したホームベーカリーを愛用している。そこそこの安物だけれど、おいしいパンが焼けるので、○マザキや○スコのパンを買う必要がない。粉もイーストもネット購入ですごく助かる。
 というのは、実は涼しい時期のことで、夏の間はパンが焼けない。たぶん、エアコンを使わない室内では、ホームベーカリーが設定する温度のほうが低かったりして、ちょうどいい醗酵にできないのだと思う。なので、うちでは夏の間だけ、○マザキや○スコのパンを購入するのである。
 で、最近やっとホームベーカリーが再登場した。ここでも秋を感じる私である。
     111002_0656~01
ホームベーカリーを愛用している知り合いは、一様に「1斤半が一番うまく焼ける。」と言う。確かに我が家でも1斤半と決めている。「ホームベーカリーで作るいろんなパン」のレシピ本も読んだけれど、結局いつもシンプルな食パンを焼いている。本当は「ゴパン」がほしいけど、パンが焼ける機械を持っているのだから、これが壊れるまでは我慢だなあ、と思っている。しばらくは大活躍のホームベーカリー、またよろしくね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
