スポンサーサイト


子育て中のお父さん

 昼食にダンナとラーメン屋に入った。同じくらいに入ったご夫婦は赤ちゃん連れ。お母さんが赤ちゃんをおんぶしていた。
 お母さんが座っている間に、お父さんは食券を買い、お茶をついで席に着いた。そこまでは普通だが、そのあと店内にある漫画を取りに行き、あとは漫画に没頭。赤ちゃんはお母さんの背中にいるので、一生懸命こちらを見ている。ラーメンがきて食べ始めたが、やおら再び漫画を読み始めた。もちろん食べながら。しかも1巻読み終わったら続きを取りに行って、さらに読みながら食べる。食べ終わっても読み続ける。
 普通に考えたら、夫婦でご飯を食べるのに、漫画を読みながら食べるかな。いや、ラーメン屋なら一人でそうしている人が多いけど、子連れである。さっさと食べ終わったら、奥さんの背中の赤ちゃんを抱いて、身軽に食べさせてあげたりしない?そもそも、今どき外食のときは、始めから男の人が子どもを抱いて食べるのだってよく見かける。
 結局、赤ちゃんをおんぶしたお母さんが食べ終わるまで漫画を読み、店内に入ってから、ついぞ子どもの顔を見たりあやしたりすることもなかった。赤ちゃんは私たちのほうを見ているだけ。
 「お母さんが食べてる間くらい、子どもを見てあげなさい!」と一喝しようかと思ったが、よけいなお世話かと黙って店を出た。おんぶしながら前屈みでラーメン食べるなんて、私だったら肩が痛くて吐き気がしちゃうな。
 みなさん、ダンナ選びは慎重に。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
