

だけど、やっぱり

 次男は、一応受験に向かってばく進中である。一応ね。一方、サッカー部でトップチームにいる友だちたちは、今も最前線でがんばっている。サッカー部は、3年生の今頃でも全国高校サッカー選手権の予選がまだ終わらないのである。
 今日は、うちの最寄り駅から行く整骨院(知る人ぞ知る、超有名な先生の整骨院、実は私もお世話になっている)に通う友だちが、学校帰りに自転車を借りにきて、ついでに夕飯も食べていった。まだまだサッカー現役でがんばる友だちである。とても礼儀正しい好青年。次男のサッカー部の友だちって、いい子ばかりである。みんなまじめで、素直で子どもらしい。「かわいいなあ」と思える子たちである。
 サッカー部にはホームページがあって、会員のページというの用意されている。パスワードを入れて閲覧できるページ。別に秘密の××が載っているわけではなく、がんばる子どもたちの姿がアップされている。練習する姿、戦う姿、ふざけている様子。合宿でご飯を計る(550g3杯がノルマだそうで)姿、食事の様子。試合の応援に行っても会場の周りをひたすら走る姿、応援する姿。
 次男の映っている写真もいくつかある。見ていて、ああ、青春だなあと思う。つらい練習、合宿のたいへんなご飯。楽しいだけのはずはないのに、みんな活き活きと映っている。お見せできないのが残念なくらい。一緒にがんばった仲間は、一生の友だちになれるかもしれない。将来壁にぶつかったときに、お互い力を分かち合える関係でいられるといいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
