

ぬれぎぬ

 世田谷区で放射線の値が高い場所(とはいっても、許容範囲内である)が発見されたということで、朝からTVも騒然としていた。
 でも、空から降ってきた放射能がたまったなら、まずは地面が汚染されているはずなのに、地面を除染しても数値は変わらないし、数値が多いのは地面より上だと言う。どこかおかしいではないか。
 それは、原発事故とは違う原因では?と誰でも思うのではないか。さすがの私も、たまたま線量を測っていたら別の放射線を発見したのねえ、と思った。そこの家を調査しなくちゃ、という気持ちになった。
 でも、取材では原発事故で放出された放射能がいろんなところにたまるという言い方はしたが、他の可能性について語っている番組はなかった。みんな、原発事故のせいで世田谷に放射線が集中した、としか言っていなかった。

 夜になって、家の中から放射性物質を入れた瓶が発見されたと報じられた。

 これは、東京電力からすればとんだ濡れ衣ではないのか?一般市民で考えれば、検証もせずに「あの人が犯人に決まっている。」と報道されて、実は犯人は他にいた、ということになったら、報道陣はたいへんな失態である。誹謗中傷を公の電波で流した、ということになる。
 本来だったら、「東京電力さん、ごめんなさい。」じゃないの?

 別に東京電力の肩を持つわけではないが、朝からの断定的なニュースは、ちょっと感じが悪かった。世間もメディアも、ヒステリックに犯人を追及するだけ、という雰囲気だった。

 みんな、ちょっと冷静になろうよ、と思った。
 私は今、検査の結果問題のなかった地域の新米を、積極的に買っている。
 助ける、支える、と言いながら、橋桁を拒否し、暫定基準値をクリアしているがれきの受け入れを拒否し、一体どういう協力をしてるの、って思うもん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
