

運動会の練習

 学校が始まったら、とたんに運動会の練習。特に娘は明日が体育祭なので、練習に余念がない。昨日は予行練習で、台風一過の炎天下、一日中帽子なしで過ごしたので黒いのを通り越して赤くなって帰ってきた。鼻の頭は皮がむけるかも。今どき、過度の日焼けは体によくないというのが常識だし、もう少し配慮してもいいような気もする。倒れた子もいたらしいし。
 長男は、平日の運動会だし見に行く予定もないが、恒例の踊りの練習で筋肉痛だとか。筋肉痛だからお風呂掃除はしない、と宣言して、みんなのブーイングの嵐にあった。(あきらめて、掃除した。)
 次男と末っ子は24日が運動会。選抜の紅白対抗リレーと町会対抗リレーがあるが、どうも末っ子がどちらかに選ばれたらしい。でも、「紅白対抗、町会対抗、どっちなの?」と聞いても、「だから、そうじゃなくてリレーに出るんだよ!」と怒るのでさっぱりわからない。次男も紅白対抗リレーを目指してはいたが、今日100mのタイムを計って決定した。隣のマンションの男の子に僅差で負けて、町会対抗リレーに出ることになったそうで。ちなみに次男が、末っ子は紅白対抗だよと教えてくれた。次男はものすごく悔しかったらしい。ず~っと残念だと言い続けていた。
 さて、小学校では、ブラスバンド・バトン(クラブ活動)、カラーガード(旗を振り回す男の子)、そして残りの5、6年生全員のリコーダーで鼓笛隊を編成する。運動会の前々日、学校~駅~並木通り終わりまでの道路を通行止めにして、パレードする。お巡りさんがいっぱい出てくださって警備する。PTAも交通整理(?)にかり出される。すごく派手なイベントである。うちの子では、長男がカラーガードをやった以外は常にその他大勢のリコーダーだった。それが、今年は次男が校旗を掲げて先頭を歩く役目を仰せつかった。たぶん、体育委員会委員長だから(全くもって、運動関係にしか出てこない男である)。重たい校旗を持って歩くからと、先日のリコーダー練習の1時間、ず~っと何もしないで校旗を持って立っている練習をさせられたそうである。じっとするのが何よりも苦手な次男、リコーダーのほうがどんなに気楽だったことか。今日、PTAの帰りに練習を見ていたら、後ろに控えている総指揮の女の子に、「あんた、そこで止まっちゃだめでしょ!」とばかり、こづかれていた。まあ、がんばってね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
