スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆既月食

 全国ほぼどこででも見られるチャンスということで、夜「妖怪人間ベム」が終わったところで子どもたちとぞろぞろベランダに出た。うちのベランダは露天なので(雨が降ったとき洗濯物はアウトだが)こういう場合は役に立つ。12階は地上よりも少しだけ空に近い(だから何?って気もするけど)。毛布やら布団やら枕まで持ち出してベランダに転がって、天体ショーを楽しんだ。湯たんぽまで引っ張り出して、お腹に載せて布団をかぶれば、全然寒くない。次男はこの通り。双眼鏡でもかなりくっきり見ることができた。
   111210_2242~01
 11時過ぎ、月全体が隠れて赤っぽく光り始めてから、さすがに家に入ったが、そのあと再び輝き始めるのもちょこちょこ見ていました。

 もしかして、皆既月食をきちんと見られたのは生まれて初めてかも。天気がよくて何よりでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。