

先生の応援?

 まあいろいろ観察して、ぼんやりだけどがんばっていると思っていた末っ子、実は中学生になって、いろいろやらかしてくれている。今日も、英語係の仕事をちゃんとしなかったから先生から叱られていたと、オソロシく遅くなって帰ってきた。
 一番困るのは、学校からのプリントをちゃんと出してくれないこと。部活の保護者会なんか、いきなり保護者会の「議事録」を持ち帰ってきて、とても焦った。後日かばんの中から大昔の「部活保護者会の案内」なるお知らせが出てきて、「欠席の場合は必ずお世話係に連絡を」と書かれていて、さらに焦った。

 まあそれはともかく、先日呼び出されて職員室の前で待っていたとき、次男が在校していたときのサッカー部の顧問の先生が通りかかった(次男は部長だったし、たいへんお世話になった)。「どうしたんだ、怒られるのか?」と尋ねられ、「どうしてかわからないけど、そうみたいです。」と答えたそうな。先生は「怒られるヤツは、たいていそう言う。」とおっしゃったあと、「まあ、がんばれ。」とゲキをとばしてくださったのだそうだ。
 それを聞いた次男はひっくり返りそうになっていたが、(それはそれは)こわいけれど本当にいい先生なんである。
 
 おい、チュー坊、人生をなめずにしっかりがんばってくれ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
