京都に行ってきました

仕事以外で遠方に行くことはほとんどないのだが、日曜・月曜と1泊2日で京都に出かけた。末っ子は臨海学校に出かけたのでお世話の必要がないし、娘も手伝ってくれるので1日くらいはだいじょうぶでしょう。
 実は、5月初旬に銀婚式を迎えた。まあ、生きていて別れずに年を取ればだれでもそうなるのだが。子どもたちからは、それなりのお祝いをしてもらった(娘が音頭を取って、男たちを動かしたらしい)。ダンナは家族で旅行をと思っていたらしいのだが、おのおのの予定が合う日取りなどなく、だったらいっそのこと、と二人で京都に行くことにした。末っ子のお世話を娘に頼むのはややこしいので、末っ子が林間学校に出かける日曜日を出発日に決めた。あとの人たちは自分のことは自分でできるから。

さて、結婚して25年も過ぎれば人間も古びて、私は50才を超えている(ダンナももうすぐである)。JR東海には50+(フィフティプラス)というクラブがあり、50才以上なら無料で登録できる(年会費とか必要ない)。同行者も同じプランで旅行できる(何人でも。子どももOK)。京都までなら、通常の交通費より安い金額でホテルもついている。一番お安くしてもよかったのだが、せっかくだからと『ワンランク上の』という但し書きのプランにした。ウエスティン都ホテルの広~いツインルームに泊まる、豪華な旅行である。

日曜日、早起きして末っ子の弁当を作り、林間学校の準備を確認して、末っ子よりも早く家を出た。無料の新幹線は朝早かったんだもの。
 でも、そのおかげで9時過ぎに京都駅に到着し、ホテルのサテライトステーションに荷物を預けた。夕方までにホテルに届けてくれるサービスである。

絶好の観光日和、まずは清水寺から。
 小学生のころ大阪に住んでいたので、遠足はたいがい京都か奈良だった。中学1年のときに埼玉に越してきてから、中学校も高校も修学旅行は京都だった。
 でも、それっきり。今回はとても新鮮な気持ちで回ることができた。

120513_1041~01
 日曜日やら修学旅行やらで混んでいたとはいえ、朝早かったし、清水寺はさほどの混雑ではなかった。道の傍らのこんなのが、かわいい。

他のお寺は、むしろ空いているといってもいいくらい。平安神宮までのんびりと歩いて回った。

120513_1115~01
 「見ざる言わざる聞かざる」のお猿さん、日光の東照宮よりもこちらが古いなんて、知らなかった。

途中の道で見かけた小学校。こんなところで学んだら、姿勢もよくなりそうである。
       120513_1440~01

夕方、ホテルに着いて、ティールームでソフトドリンクのサービスをいただいた。私はレモングラスのハーブティーにしたが、ダンナのカプチーノはこの通り。
         120513_1651~01
 鬼棒みたいなのは砂糖である。かわいいクッキーもついていた。

夜は贅沢して、祇園で京料理を堪能した。

翌日は、ホテルの裏山で朝からバードウォッチング。超ゴージャスな朝ご飯(バイキング)を食べてから、南禅寺から銀閣寺までの散策。禅林寺永観堂で「みかえり阿弥陀」を見られて感動ひとしおだった。そのあと金閣寺・龍安寺を回って帰ってきた。
 新緑の清々しい道をひたすら歩く感じ(アップダウンも多い)。足は疲れたけれど、思い切りリフレッシュしました。

京都、また行きたいな。

しおん

• Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。