スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放っておいたら

 先日、こぼれ種が、とブログに書いた大葉とバジル。

 水やりもしないのに、ほどよく雨も降り(雹も降り)、すくすくと育っている。

 
     120525_0801~01

 大葉は、困るくらいひしめきあっているのを、そうめんを茹でたり、アジをさばいたりするたびに2~3本引っこ抜いて刻んでいる。

        120525_0801~02

 バジルもこの通り。あちこちにころんとした葉っぱが出没している。こちらは大葉ほどの出番はないが、でも、ないと不便なので、少し残して育てよう。

 
 ブログをさぼっているのは、ナマケモノだからだけど、ちょっとだけ言い訳。来月初旬にヴァイオリンのリサイタルの伴奏があって、今頃パニックである。いろいろぶっとばして、ひたすら練習。
 娘が、孫と一緒に我が家に居座っていて、孫の笑顔に癒されつつ、家事では娘をこき使い、でも今は練習。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大葉さん(笑)

ブログ訪問ありがとうございました。
ピアノとぜんっぜん関係ない話題に反応しているピアノ教師のなかつかですが、実はわが家の庭にもこぼれ種の大葉さんが大量発生しております。

私は青じそが好きなのでありがたいとはいうものの、虫との闘いもあって…。
この葉っぱきれいですけど、虫対策は何かされてますか?

ご訪問ありがとうございます。

なかつかさん、初めまして。
私もおけいことは全く関係のないことばかり書いていて申し訳ありません。

大葉ですが、確かに虫はつきやすいです。でも、うちが12階だからか、しっかり水やりをしていれば夏半ばまでは除虫剤なしで虫はきません(山椒にアゲハの幼虫はつきますが)。ただ、水が足りなくてしおれている時間が長いと、あっという間にやられてしまう気がします。
ですので、最近は毎日のような通り雨に助けられていますが、そのうちせっせと水やりです。なるべく長持ちするよう、がんばります。
プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。