

ふたつのおめでた

 昨日から、次男が「安達佑実が、スピードワゴンの人と結婚するんだってさ。この前の『積み木くずし~真相』の人だよね。会って、3回目で赤ちゃんができたんだってさ(???)。」と騒いでいた。今朝ちょっとだけテレビで見て、本当にきれいになったなあと感動。なんてったって、「同情するなら金をくれ!」のインパクトが強かったし。
 夕方、フルートの生徒さんがみえたとき、末っ子が一緒にハムスターを見ていた。草をかき分けて「抱っこする?」なんてやっていて、突然「あ、赤ちゃんがいる!」と叫んだ。「何言ってんの、違う違う。」とあしらおうとしたら、「いや、本当にいますよ。」と生徒さんが(生徒さんと言っても、養護学校で先生をなさっているおとなの方です)。慌てて末っ子に、「もう見るのはやめて、そっとしておいてあげてね。」と言った。
 先日も、「メスが太ってきたから、妊娠したんじゃないかなあ。」と誰かが言うので、いやがるメスをひっくり返したり、あちらからこちらからためすつがめつ眺めて、「いや、もともとオスより大きかったし、こんなもんじゃないの?」とほっておいた。ことさらに巣を作ることもなかったし、気が立つわけでもなく、オスともなかよく過ごしていた。一昨日も、「かわいいねえ。」と外に出して、遊んだ気が。
 こんなうるさい家の中で、いやというほどかまわれて、よく子どもを産んだねえ。藁やら草の隙間から、私も赤いちっちゃな子どもをちらちらと見た。末っ子によると、5匹いるらしい。とりあえず子どもたちには、「赤ちゃんが出てくるまで、じゃましないで静かに放っておいてあげないと、赤ちゃんを殺しちゃったりするからね。」と話した。
 大きくなりますように。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
