

また行っちゃいました。

 5月の京都があまりにも楽しかったので、たまたま予定のない週末を利用して、またまた京都に行った。いや、ダンナは土曜日の午前中茨城で仕事だったが、帰ってくるのを待って二人で出かけた。
 夕方京都に着いてホテルにチェックインし、祇園に出た。川辺はすっかり夏模様。

    120707_1925~02

 翌日は朝食を早めにとって、まずは二条城、そのあと広隆寺を拝観してから、嵐山電鉄に乗って嵐山に行った。竹林の中の小径を通って、いくつかの古寺を回った。

120708_1402~01

 最後に訪れた清涼時では、この時期公開していないはずの釈迦如来像を、団体客と一緒に拝観させていただけた。「どうぞどうぞ、もっと近くまで行って見てください。」とお釈迦様の目の前まで進んで見せていただいた。ラッキー。

      120708_1450~01
 あちらこちらで、半夏生の花(?)盛り。涼しげな姿に癒されたが、この植物はドクダミの仲間なんだそうだ。

 心配していた雨も降らず、暑すぎもせず、誰の心がけか、たいへん楽しく歩き回れた。
 リフレッシュは必要と言い訳しながら、家事をさぼっての短い旅行を堪能しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
