

太っ腹な町会長

 夏休みに入って、近所の公園でラジオ体操が行われている。あれって、その地域の各町会が運営する行事なので、町会によって実施日も違う。この地区は今月21日(夏休み最初の日)から31日まで。日曜日はお休みである。

 中学生の末っ子は、何が何でも皆勤賞をもらうぞ、みたいな勢いはないが、ちょくちょく出かけて行く。たいていはその時間には起きているし、公園に行くのが好きなんだと思う。

 そのラジオ体操で、盆踊りに「今年も太鼓を叩きにきてよ。」と町会のおじさんに頼まれた。うちの町会の太鼓は、主に小学生が叩く。子どもが叩けば親も来るから賑々しくなるし、まあ近辺では人の集まる盆踊りだと思う。
 でも、さすがに子どもが減ってきて、ついでに町会活動に参加する割合も減り、少々頼りなくなってきたらしい。普通OBは飛び入り的に参加するだけだったのだが、しっかり頼まれ、今日はちゃんと練習に出かけた。

 練習で盆踊りで羽織る法被をもらって帰ってきたのだが、黒くてかっこいい新品の法被と帯だった。
 末っ子曰く、「今年、町会長さんが替わって、その人が宝くじを当てたから、新しい法被と太鼓を買ってくれたんだって!」とのこと。成人用、女子用、子供用、といくら数が減ったとはいえ、全部新調して、おまけに太鼓も買ってくれるとは、いくら当たったのだろうか?太っ腹だなあ。
 でも、まだまだ子どもの言うことだから、お祭りの当日、誰かに聞いてみよう。

 楽しい盆踊りになりますように。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
