スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもだけの旅

 おけいこに来た小学校3年生の女の子が、明日から富山のおばあちゃんちに行くと言う。去年と同じ、2才年上のお兄ちゃんと一緒に新幹線から乗り換えて二人旅をするのだそうだ。電車の中では「お菓子を食べたり、寝たりする。」と言うので、「降りる駅とか、だいじょうぶ?」と聞くと、「お兄ちゃんが起こしてくれるから。」と答える。「お兄ちゃんは携帯を持ってるの?」「携帯は、おとなになったら持つものって、お母さんが言った!」とのこと。お兄ちゃんって、頼りになるんだねえ。

 「でもさ、二人ともいないと、お母さんが寂しいんじゃない?」と聞いたら、「絶対、寂しくない!」と言う。「そうかなあ、かわいい子がいないと、静かで寂しいと思うよ。」と言ったところ、「お母さんたちはゴルフして、ホテルに泊まって、ゴルフしてから、おばあちゃんちに来るから、寂しくないんだよ。」と答えてくれた。

 なるほど。スポーツ万能のご両親だからねえ。でも、そういう展開は、おばさんの想像を超えていました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。