スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サボテン

 お盆休みで、家族とおばばんちへ出かけた。
 おばばんちはマンションだが、目の前は広々と公園、その向こうは畑や林である。1階なので、庭にいろいろ植えたりもしている。そのベランダの隅っこにサボテンがあって、今にも開きそうな蕾をたくさんつけていた。少なくとも私が中学生のころには家にあったサボテンである。だから、40年選手ですな。1年のほとんどは地味に丸くて固いとげがあるだけの姿で、枯れているのか生きているのかもよくわからなかったりする。観賞したいと思うような姿でもない。それが、年に1回か2回、大きな蕾をつける。何かの加減で蕾のまま枯れて落ちてしまうことも多いのだが、今年は何と3回目の蕾だそうで、しかも今までで一番たくさん。
 夜になると咲き始めた。月下美人によく似た花で(サボテンだからかな?)やはり一晩だけ花を開く。

   120814_0534~01

 40年も経てば、サボテンもずいぶん大きくなった。私たちが行った日に咲いてくれるなんて、なかなか気の効くサボテンではないか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。