スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土壇場の宿題

 先週仕事で秋田に2泊するから、「お母さんたちがいなくておしりを叩く人がいなくても、さっさと宿題を片付けないとたいへんなことになる。」とおどかし続けていた末っ子だが、やはり最後の最後まで宿題に追われているのであった。
 
 中学生は各教科プラス総合学習やら何やらそれぞれに宿題が出るので、それなりにたいへんである。まあ、私立中学に通う子に比べれば、公立の宿題なんてちょこちょこだとは思うが、ボリュームよりレポートやら作文に苦労している。
 
 家庭科では『郷土料理、行事食を調べて作って、レポート』という宿題だった。昨年の何にも思いつかない『発明創意工夫展用の作品』よりはましかな。本人はネットで調べて(そういうのだけには長けている)「(埼玉の郷土料理)冷やしうどんのすったてを作りたい。」と言う。
 確かに特別に用意するものもなかったので、それでいいよ、と言ったら、朝からうどん作り。夏休み最後の日にうどんを打つ子どもなんて、いるのか?
   120902_1251~01
 それでも、せっせと粉をこねて、寝かせて、のばして、
     120902_1315~01
 つけ汁のほうは、基本味噌と砂糖である。一緒にすって入れた大葉なんて、ベランダにいくらでも生えているもんね。
   120902_1316~01

 かくして、家族は喜ぶ夏のお昼ご飯となった。材料を揃えたり、こうして記録用の写真を撮ったり、何気に散らかる調理用具を片付けたり、まだまだ親の出番が多い宿題である。家族は食べ終わったらおしまいだが、本人はず〜っとレポートを書いていました。やれやれ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。