スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体操着の洗濯

 末っ子は汗っかきである。中学に上がったころから、体を動かしたあとに「お前、くさい!」などとつっこまれ始めた。本人も気にして、毎朝デオドランドスプレーやらローリングオンのやらせっせとふりかけて出かけて行く。今までに本当にいろいろ試してみた。もちろんスプレーなどを学校に持って行ってはいけないのだが、いけないと言うのなら、そういうことでからかったりしたらいけないということをもう少しきちんと指導してほしいなあというのが親の気持ちでもある。匂いのことでいじられることは、子どもには(いや、おとなにとっても)すごく恥ずかしくてつらいことである。なので、体操着も毎日もともと着ているほかに2枚持って行く。汗をかいたらせっせと着替えるのである。体操着を洗うときも、なるべくいい匂いが持続する柔軟剤を使ってね、と念を押されている。でも、ダウニーの香りは私がきらいなので、いろいろお試し中。

 その体操着に汗やら泥やらが染み付いて、どうしても落ちない。だんだん黄ばんで、泥の色もつく。もちろん毎日洗濯している。学校から帰ったら体操着を出させて洗剤や漂白剤につけ込み、洗濯石鹸をつけてこすってから洗って、それでも末っ子の体操着は他の誰のより汚い。いつまでも真っ白な体操着を着ている子を見ると、「どんな方法で洗っているんですか?」とお母さんに聞いてみたくなる。
 1学期の終わりに新しい体操着を2枚買ったのだが、運動会もあって、やはりすごく汚くなってしまった。新しいのはきれいに使おうと彼なりにがんばっていたのに、親子で悲しくなってしまった。
 で、これでだめならあきらめようと、思い切って噂に聞くカビキラーをふりかけてみた。ゼッケンについたら名前はともかく学年カラーが消えてしまうかもと思って、そこだけよけてシュッシュッとスプレーしてもみ込み、しばらく放置した。したらば、驚くほどきれいに黄ばみや汚れが取れたではないか!水でカビキラーを濯いで落としてから、普通に洗濯機に入れた。
 ばんざい!新品同様とはいかないまでも、おそろしくきれいなった。ほかの人がどのような方法できれいにしているかは知らないが、このやり方はかなり有効である。環境に優しくないし、生地も傷むかもしれないけれど、汚くなった体操服を着た末っ子の心が痛むよりはずっといい。
 しばらくは、ときどきこの方法できれいにしてやろうと思った。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。