スポンサーサイト


疑わしきは・・・

 うちのあほんだらは地方の公立大を受けたが不合格だったので、一人暮らしはしなかった。滑り止めの近くの大学に入学して6月、盲腸で入院した。1週間前に胃が痛いと言って内科に行き、薬をもらって帰った。でも一向によくならず、ある日大学から帰ったら再度病院に行くというので、帰りではなく行きに寄ってだいじょうぶそうなら大学に行きなさい、と指導した。

 結果、盲腸だということで、即手術できる病院に行けと指示された。たまたま親がいなかったので、次男(当時中2!何かの代休で休みだった)が付き添って入院となった。

 手術は予定よりもずいぶん時間がかかり、思ったより肥大した盲腸が癒着していてたいへんだったとあとから聞いた。あのとき、学校帰りではなく、朝病院に行って本当によかった。
 大学は不合格だったけれど、一人暮らしなら死んでたかもしれないし家にいてよかったね、と冗談まじりに話した。

 一人暮らしの19才大学生が、早朝119番したら通常そうとうやばい事態である。タクシー代わりに救急車を呼ぶヤツがいるかもしれないし、ただの酔っぱらいと思われたかもしれない。でも、まわりの人間でなく自分で電話をかけた本人の、本当に困って電話している状況が聞き取れなかったものか。万が一酔っぱらいの急性アルコール中毒だって、救急搬送しなければ危ないこともある。
 119番の電話の記録を聞いたが、普通に考えればどうにも尋常ではない。対応した職員の方は、はなからたいしたことないヤツが、と思い込んでいたようにも聞こえる。
 
「歩けますか?」って、単に足をくじいただけの人が「歩けません」と答えれば、救急車が出動するのか?ああいうふうに聞かれたら、私だって相当無理でも「立ち上がったら、少しなら歩けるかも・・・」って答えちゃうよ。

 裁判では「疑わしきは罰せず」というのがあるが、救急搬送は「疑わしきは出動」ではないのか?よしんばたいしたことでなくても、「よかったね。これから気をつけなさい。」と指導すればいいところである。

 マニュアル通りだったから正しいとか正しくない、という問題ではなく、救えるかもしれない命をむざむざと見殺した、という観点で猛反省してほしい。裁判ではどちらが勝つかわからないけれど、救急車の存在の意味を、今一度見直してほしいと切に願う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

救急車

知人の大学生のお子さんは救急車を躊躇して、早朝、かかりつけ医宅前で死亡してるのを発見されました。
喘息の発作があるお子さんでしたが・・・・

あの録音された声は尋常ではないですね!
あの子を助けなくて、タクシー代わりに頼む図々しくて元気な人が助かるのは嫌ですね!

スポーツマンは痛みに強い、我慢強い・・・時々、裏目に出るかしらね??

中学生が手術の見守り役ができるのね!大人になりました@@


tontonさま、書き込みありがとうございます。

私の周りで子どもを遠くに出している人たちは、一様に今回のことで少し心配になっています。特に男の子は自分の体調不良を母親には言わないらしいので、いざの時だいじょうぶかなと。実際、マイコプラズマにかかって大学を休んでいたのを元気になってから聞かされてびっくりしたという人もいます。

男の子は、自分の弱みを家族に(母親に)逐一報告したくないんですね。心配かけるし、あれこれ言われるから。

だから、今回の亡くなった男の子も「風邪くらいで実家のお母さんに心配かけたくない。」って思っていたと思います。容態が急変してつらくなったとき、朝早いし知り合いは寝ているだろうし、本当に困って思い切って電話したかもしれない。とか考えると、本当にかわいそうでいたたまれないですね。

書いてくださった大学生、つらかっただろうと思うと言葉もありません。救急車を出動するかしないか、判断が結果的に命を救えないマニュアルなら、マニュアルを変えなくちゃいけないと思います。

ところで、次男はうちの子どもの中で一番肝がすわっていて、頼りになるんです。まあ入院してからいろいろ検査して、手術には親が立ち会いましたけどね。
プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
