スポンサーサイト


開校記念日

 私が子どもだった頃から昨年まで、小学校や中学校の開校記念日は学校が休みだった。開校記念日はお休みって思っていた。

 ところが、今年は開校記念日も登校するのだそうだ。市内の中学校は全部そうなったらしい。理由はもちろん「授業日数が足りないから。」土日も休まず部活動にいそしんでいる子どもたち、せめて少しくらいは休みでもいいじゃんと思うのだが、学力の低下も顕著だから、私学に負けないためにもここは登校日にしようということなのか。

 末っ子の中学校は明日が開校記念日である。次男のころはもちろん、昨年だって休日だった。だが、明日は普通通りに登校するらしい。子どもたちには、明日が登校日になっていることについて、一応の説明があったようである。私は何も聞いていない。いや、お知らせがあったのかもしれないが、私は渡されていない(そうだったら、末っ子のせい)。

 たまにはちょこっとのんびりできるといいのに、末っ子も気の毒なことである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
