スポンサーサイト


文化祭

 我が県では9月は県立高校の文化祭が目白押しである。先週末は私の母校も文化祭だったし、今日は長男が中学時代の同級生の高校、娘が部活の先輩が通っている高校に行った。
 その娘、昨夜からあれこれと部活の同級生と電話で打ち合わせていた。集合場所や時間はともかく、「服装はジャージ(もちろん学校のお揃いのヤツ)ね」と言われたらしい。「え~っ、ジャージ?」と叫んでいるので、私も思わず横から「ジャージはやめなよ。ジャージはだめでしょう。」と口を出してしまった。そしたら娘が、「お母さん、どうしてジャージはだめなのか説明してよ。」と言う。そ、そんな。「ジャージはだめ、っていうきまりはないけど、高校の文化祭に、誰もジャージは着ていかないと思うよ。」と、しどろもどろに答えた。結局ジャージは却下され、無事私服ということに。
 そしたら今朝電話がかかってきて、「私服って、何を着ていけばいいの?」と悩んでいる友だち。「ふつうの服でいいんだよ。」と娘。「今日は何を着ていくの?」ときかれ、口で説明するのが難しかったので、自分の姿を撮ってメールで送ることになった。「お母さん、顔は撮らないでね。」と注文され、頭なしの不気味な全身像を撮った。やれやれ。日頃から、「私はもっとおしゃれしなくちゃだめだって、みんなが言うんだよ。重ね着とかさあ。」と、ファッションセンスに対して全く信用のない娘をお手本にする子がいるなんて。
 文化祭はことのほか楽しかったようで、大満足で帰ってきた。「服装はどうだった?」と聞いたら、「みんな私服か制服で、ジャージの人はいなかった。」そうな。そうでしょう、そうでしょう。そもそも、県下でも珍しい、私服の高校だものね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
