スポンサーサイト


ハムスター 子育て中

 先週木曜日に赤ちゃんを発見したハムスター。オスも一緒に放っておいたのだが、金曜日にオスがメスを追いかけだして、何やら不穏な雰囲気になった。これはまずい、絶対に変だよ、と私が騒いで、ダンナがオスを引き離すことにした。急遽うちにある一番大きな飼育箱を洗って、オスをそちらに隔離した。ついでに巣の中を見たら、既に1匹の赤ちゃんが死んでいた。残る4匹はなんとしても育てていただかなくちゃと、ゲージにバスタオルをかけて静かな場所(といっても、うちにそんな場所はない。できるだけ、という意味)に置いた。子どもたちには「絶対に見たらダメだよ。お母さんが怒ったら、赤ちゃんを育てるのをやめたり、殺したりしちゃうからね。」と言い含め、絶対安静(?)状態。
 そのかいあってか、巣からはチイチイと子どもの鳴く声がしばしば聞こえ、それも日増しに元気よくなってきた。基本的には今でもメスはフレンドリーで、私の気配を察知すると「ヒマワリの種ちょうだい」と寄ってくる(ヒマワリの種はおやつ程度にしたほうがいいそうである)。手から食べさせている間に巣の中を覗いたら(子どもにはダメって言っているけど)、だんだん毛が生えて黒っぽくなってきた子どもが4匹動いていた。よかった。あの4匹に「おっぱいちょうだい!」と押し寄せられたら、お母さんもたいへんだろうなあ。
 というわけで、ハムスターのサイトでは、生まれたてから日記のように写真を載せているところも多いけれど、私は恐ろしくてとても写真なんか撮れません。がんばれ、お母さん!子どもが自力で外に出てくるのを、みんなで今か今かと待っている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
