スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再び、決まりについて

 今度の決まりは「恋愛禁止」である。

 世の中全体が騒然としていて、NHKのニュースまで取り上げていたのが本当に不思議である。

 この場合の「決まり」は属するグループの中でのルールであって、社会全体の決まりではない。20才だって、恋愛もすればお泊まりをする人もいて、そのこと自体が悪いわけではない(うちの娘だって、そうやって子どもができて結婚もしちゃったけれど、それなりに一生懸命子育てしていて、いっちょまえに社会人をやっている)。

 例えば、同じ高校でも、制服もあれば髪型・振る舞いに関してこと細かいルールがある高校があれば、制服なし・髪の色も自由というところもある。どちらを選ぶかという話にすぎない。
 そういうことでしょ。今回のことは、善悪の問題ではない。

 でも、自分が選んだグループの決まりは守らなくてはならないし、守れなかったら処分されるのも当たり前である。自ら坊主頭を選んだと言うが、謝罪する姿を録画した人、ネットに載せた人がいて、一人だけで行ったこととは思われにくい。黙って処分を受ければいいものを、一体何がしたかったのか。
 グループの中での決まりを破ったからといって、社会全体に対して謝罪するのもわからないし、それがニュースになるのも不可解である。

 ついでに言うと、相手のことは全く追求されていなくて、「好きです。」とか「まじめにお付き合いしています。」的な説明もない。単なる遊びだったとすれば、そのほうがよほど不謹慎ではないか。本当に、不思議な世の中である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。