スポンサーサイト


親子で献血

 明日から山形に合宿免許を取りに行く次男につきあって、買い物に出た。川口駅の改札から出たら、献血ルームがある。そうだそうだ、献血しようよ、と二人で入った。それぞれ献血カードを提出し、簡単な健康についてのアンケートをして、血圧を測り順番を待つ。と進んでいたら、次男が問診票でひっかかってしまった。ピアスの穴を開けてから半年は献血できないのだそうだ。え〜っ、そんなのは知らなかったよ。ついでに、最近では歯医者に行って3日以内も不可だそうである。傷ついた歯茎から細菌が入り込むかもしれないから。
 無駄な穴を開けるからこんなことになって(って、どんなことか?)と、次男にさんざん嫌みを言った。

 二人で献血のつもりが「待っててね」と私だけが献血することになり、そもそもB型は「安心」だったから(ほかの血液型は「ピンチ」だの「心配」だのだったけれど。次男はAB型である)「じゃあ、私は必要ないですか?」と聞いたら、「いやいや、お願いします」とのこと。待合室のフリードリンクを飲みお菓子を食べて待つ次男をおいて、献血室に入った。「手をグーパーして、急いで済ませるから。」と言い残したが、いざ血を採り始めたら、自分でも驚く勢いでどんどん進み、2分足らずで終わってしまった。ぐーぱーなんて、必要なかった。いやいや、看護婦さんもびっくりしていた。ちなみに、家に帰って調べたら、血がどんどん出るのは血管が太いから、だそうです。
 献血後にもらったコインで選べるアイスも次男がたいらげ、一休みしてから買い物に繰り出した。
 私は今回特別の記念品をいただいたが、次男もしっかり残念賞の讃岐うどんをゲットしました。

 
       130217_0944~01


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
