スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先生冥利

 発表会の準備も大詰めで、生徒さんたちも最後の仕上げである。
 プログラムもほぼ配り終わった。

 毎年、みんなの手書きのコメントを載せる。絵でも文章でもいいよ、と。全員分集めるのに時間がかかるのでプログラムの完成が遅くなるけれど、所信表明というか自分の気持ちが載っているプログラムを渡されると、生徒さんたちの最後のやる気がアップする気がする。

 今年高2で、そろそろ受験勉強にきちんと取り組みたいし中途半端な練習ではレッスンに来たくないからと、発表会まででお休みになる生徒は、こんなコメントを書いてくれた。
 
    130529_0040~01

 コメントって、あっちもこっちも「がんばります!」のオンパレードだが(もちろん私は「がんばります」って書かなくていいからね、と念を押すのだが)、大きくなってくるとそれぞれの持ち味が出てくる。

 ごほうびをいただいたような気持ちになりましたよ。

 幼稚園のころから通って来ていた女の子、1回弾くごとに立ち上がって狭いレッスン室の中をうろうろ歩き回り、机の引き出しも全部開けて、あちこちのものに触っていた。すっかりお姉さんになって電車やバスで一人で来られるようになって、ちょっとおすましにもなった。
 日曜日には、一緒の連弾楽しみましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。