

発表会終了

 今年の発表会も無事(おおよそは・・・)に終了した。
 昨日も補講レッスンやリハーサルで1日過ごし、夜は持ち物やごほうびのチェック。今朝は9時にホールに入った。

 毎年、思ったよりもがんばって、びっくりするほどじょうずに(本人なりに)弾いてくれる子が続出するが、今年もそうだった。コンクール入賞や音大進学を目指している教室ではないので、それぞれの表現というのを大切に考えている。どかすかとテクニックを披露するより(いやいや、もともとテクニックというほどのものはない子も多い)、歌ってほしいなあ、どんな気持ちの音楽か考えてほしいなあと思う。そういう意味でも、今年は(今年も?)なかなかよかったと思う。
 ちょっと不便だけれど響きのいいホールで、いいピアノで弾くという経験もすごく役に立っているなと思う。高学年になると、本番で[音のしっぽ]まで聴くという姿勢で弾けたなと感じる子が多い。緊張すると長い音符が短くなりがちだが、逆にホールの響きを聴いてたっぷり待てたり。本番でそうできるというのは、すごいなあ。
 今年はDVDの録画を頼んだので、集合写真はなし。かわりに第2部最後のリコーダー合奏の時、小さい人たちも舞台に上がって歌を歌ってもらった。なかなかよかったと、自画自賛。

 時間も予定どおりで、6時過ぎに片付け終わり。明日から修学旅行の末っ子が「シャツは全部半袖じゃなきゃダメだって。」と言うので、あわてて制服屋にかけつけた。衣替え移行期間だしどうして長袖じゃダメなの?、中3の夏のシャツを今さら買わせなくてもいいのにと思いつつ。
 ところが、店に着いたら閉まっている!中の明かりはついているけれど、よく見たら6時半閉店とある。時間は6時37分。どうしようと思っていたら、お店の人がドアを開けてくれて、「明日から修学旅行なんです!」と頼み込んで半袖を買うことができた。本当に、よかったよ〜。

 昨日がダンナの誕生日だったけれどそれどころじゃなかったので、夜はみんなで一応お祝いの外食となった。1年に1回、家族中に迷惑をかけまくるイベントが、今年も終わりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
