

おおきなポケット

 福音館書店から出ていた小学生のための月刊誌「おおきなポケット」が休刊になったのは、2011年3月である。確かに個人で買うにはわりに高価だし(770円?)、こういう月刊誌だともっとお手頃な雑誌を幼稚園などで揃って購入していたりする。しかも、小学生のために絵本(みたいなもの)を買いたがる親はそうそういない。おそらく経営的にかなり厳しかったのだと思う。

 でも、本当に楽しいし、思いも深い雑誌だった。普通のおはなし、科学、世界の国々、ジャンルもさまざまである。レッスン室の外の本棚に何冊か置いてあるが、待っている生徒さんが読むのに、一つずつのお話も短いし、絵も多いので読みやすい。レッスンの時間が来て読み終わらないと「借りてもいいですか?」とたずねる子も多い。もちろんいいよ、帰ってから続きを読んでね、と答えると嬉々としておけいこバッグに入れる。

 今日、図書館に行ったら、2009年の12冊!、全部がリサイクルコーナーにあった。もちろん全部いただいてしまった。きっと、生徒さんたちが「新しいのがある!」と喜んで読むことでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
