スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友だち

 3月末日まで保育園児だった末っ子。念願の1年生になって、元気よく学校に通っている。本格的な給食は21日からなので(遅い!)、お昼に帰ってくる毎日。お兄ちゃんたちが帰ってくるまで暇でしょうがない。実はお隣にも、近所のマンションにも一緒に1年生になった男の子がわんさかいる。今まで保育園から帰るのが6時前だったから、ほとんど遊んだことがなかった。それが、誘い合って公園に行ったり、およばれしたり。彼にとっては想像もしていなかった楽しい世界らしい。
 今日は、友だち二人を連れて公園から帰ってきた。「うちで遊んでいい?」と聞く。小さい人もおけいこに来るので本当はダメって言いたかったんだけれど、初めてだから、ま、いいかということにした。「でもね、本当にお片づけしてないから(そういう予定じゃなかったんだもん)、散らかってるけど、気にしないでね。ここで見たことはお母さんには内緒だよ」と、男の子たちに口を酸っぱくして言った。「だいじょうぶだよ。うちも洗濯物が50個くらい、机にのってるもん」と元気よく請け合った子、ほらほら、だからあなたは絶対にしゃべるでしょう。子ども部屋なんか目も当てられないほどだったが、3段ベッドが珍しくて、結局長男の棲息する(ということは、つまりとっても野郎臭い)最上段に3人かたまって、ごそごそ遊んでいた。4時から習いごとだからとお迎えに来たお母さん、「公園で遊ぶって言ってたのに、黙ってよそに行ったらダメでしょ」と叱っていましたが、そうでした、私もぼんやりしていて(ずっとレッスンだったし)確認し忘れてました。ごめんなさい。
 末っ子の幸せ気分は、いつまで続くんでしょう?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。