スポンサーサイト


花盗人

 事務所の前は駅前通りで、ず〜っとプランターやら花壇の花が並んでいる。

 今日、近くのスーパーに行こうと歩いていたら、前を歩くおじさんが、ふと植え込みの花(ポーチュラカ)を一枝折った。ちょっと花とは縁遠い感じのおじさんだったのに、どうしちゃったの?という雰囲気だった。なんか、花がほしい、という気分だったのかな?

 問題はそれを見ていた、向かいから歩いて来たおばさんである。おじさんをまじまじと見ていたので、おじさんの行為に怒ったのかなと思いきや、自分も植え込みに近寄り花を摘み始めた。それも、一枝、なんてかわいいものではない。目の高さのプランターから何本か摘み、下のプランターもじっくり観察して、何本も何本も摘み取り、花束を持って立ち去った。

 いやあ、世の中にはいろいろな人がいるものである。

 歩道のプランターの花は、ほしい人が摘むためのものではない。町の美化のために、商店街の人たちが丹誠込めて育てている。こんな猛暑の毎日にも、プランターの前の店の人たちがせっせと水やりを欠かさない。うちの子たちが卒業した小学校の児童も「花いっぱい運動」と名付けてお世話に一役買っている。「花を大切に。」とか、「折らないでね。」とかいうプレートも小学生が書いている。

 青いポロシャツのおばさん、あなたのことです。
 一枝折ったおじさんも悪いけれど、ちょっとおちゃめ、で許されるかも。ゆっくり吟味して束にして持ち去ったあなたのしたことは犯罪行為だと思う。

 まあ、見ていて注意できなかった私も悪いのかも。
 電車の黄色いエリア(優先シート近辺)で堂々と携帯を使っている人たちに腹を立てつつも注意できない私、思ったより気が弱いのかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
