

サラダ

 日頃から家族の野菜摂取には気をつけていて、ラーメンだって焼きそばだって野菜てんこもりである。うちの子は、鳥の唐揚げを1個食べるには体積にして2倍くらいのつけ合わせのレタスやらキャベツやらを食べなくてはいけないと信じている(擦り込みの結果である)。

 さて、サラダだが、いつも忙しいのを言い訳に、サラダというより洗った野菜、ただ皿に盛っただけというのを、食卓に「これだって立派な一皿」的に並べているのだが、最近はちょっとだけ気をつけて、いろんなものを載せようとしている。

    140201_1848~02

 今日のは、青菜の上に、トマトとアボガドも載せた。ついでに、トッピングにはアーモンドを砕いたもの。百円くらいで売っているアーモンドのローストを、袋の口をちょっと開けてすりこぎで叩いて砕く。ああいう袋は丈夫なので、叩いても破れない。何回か、トッピングとして楽しめる。アーモンドはダイエット用に食べる人がいるくらい、体にいいのである。何かちょっと載せると、えらそうに見える。

 ついでに、今日は使わなかったが、ベビースターラーメンも載せることが多い。ポテトチップを砕いたのもいいのだが、わりとすぐにくたくたになってしまう。ベビースターはしばらくかりかりしていて、食感がいいと思う。とくにキャベツのサラダには欠かせない。というのは、飲み屋のサラダをまねしているんですけど。
 でも、サラダ用に買ってあるベビースターラーメン、隠しておかないと誰かが食べてしまって、肝心のときになくなっているということもしばしばである。やれやれ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
